8月11日 Task 3

今日も晴天。風は南5mほど。
タスクは、北西方向に70kmの「LAMESA」に55kmエントリーでスタート、さらにLAMESAを半径10kmのシリンダーで取った後、さらに北西に98km進んで「LEVEL」にゴール、総距離169km。

ビッグスプリング付近はなかなかの好条件で、今日こそはスピードレースになると思ったのですが、しばらく進むとやはり渋くなり、生き残りレースになってしまいました。

私はゴールに先行。
しばらく待っていると、まず現れたのはアッティラ!
なんと3本連続のトップゴールです。

d0107009_23415724.jpg
photo by Matsuda Yasuko

続いて、10機ほどの集団がゴール。
その中には我らの板垣さんの姿も! アニキ、今日はやってくれました。
さらに続くゴールラッシュ。ヒロシさんとユウジ君もゴール。
d0107009_23482841.jpg


ユウジ君は今大会初ゴール。
飛んでいる間中、ヒロシさんから「まだ先走るな」「もっとしっかり上げて」などと、絶え間なくアドバイスが飛んでいました。まるで優しいお兄さんみたい。


順調に回収したにもかかわらず、宿に帰着したのが11時半を回りました。
朝の集合が11時なので睡眠は十分に取れますが、さすがに疲労が見え始めています。
でも、負けずに今日も目一杯やりまっせ~~~!
[PR]
# by hang-aid | 2007-08-12 23:50

8月10日 Task2

北西に70kmの「LAMESA」を取った後、北東114kmの「CROSBY」ゴールという、総距離185kmのタスク。雲底2500mという予報もあり、テイクオフ付近もまあまあの上がりだったのですが、ふたを開けてみれば相変わらず渋い条件で、上手い選手も次々落後。日本チームもLAMESAを取った後で次々とリタイヤしてしまいましたが、ただ一人鈴木博司選手がゴールして、意地を見せました。博司さんがまだ帰ってきていないので、詳細はまた後で報告します。
d0107009_12534679.jpg


それにしても、予報が当たらない。
景気の良い予報で強気のタスクが組まれるのですが、どうにも上がりが渋く、しかも北上するに従って地面の標高がどんどん高くなるので、対地高度が取れない。何とも悩ましい展開が続いています。
[PR]
# by hang-aid | 2007-08-11 12:56

JAPAN as No.1!!!

やりました!
おそらく史上初の、国別1位です。
大門さん2位(1位アッティラと1秒差!)、板垣さん16位、鈴木さん24位と、高得点を稼ぎました。

幸先や良し!
浮かれるわけではなく、掛け値なしに世界と互角に戦えるメンバーがそろっていると思います。気を引き締めて、この調子でいきたいと思います。
この歴史的瞬間に、この場にいられることに感謝します。
d0107009_1246647.jpg


#国別順位は、毎日の上位3人の合計点で競います。
[PR]
# by hang-aid | 2007-08-11 12:48

8月9日 大会初日 タスク1

今日も晴天。
風は南南東5m、サーマルトップは3000m(?)との予報で、タスクは北北西に142kmの「TOWN」までストレートゴールに決定。

始まってみると、相変わらずビッグスプリング付近は渋い様子。。。
それでも選手たちは大集団を作り、着々と歩を進めていきます。

d0107009_13442835.jpg


結局、50人以上がゴールした模様。
日本チームは大門さんが5番手でゴール、板垣さんと博司さんも10番台でゴール、さらにトノヤンもゴール。しかし、ミノル君とユウジ君は痛恨の途中リタイヤ。

もっと痛恨だったのは私・・・
ミノル君の回収の際、GPS座標の入力を間違え、あらぬ方向を探し回ることに。
小さな油田が散在するダートロードで、腹を擦ったり泥沼にはまりそうになったりして、3時間近くももがき回り、ようやく間違いに気づいてハイウェイに出たら、今度はタイヤがパンク。うーん、車に無理をさせすぎましたね。

d0107009_1345518.jpg


結局ミノル君とユウジ君にはずいぶん待たせてしまいました。同乗していたミチヨさんも大変でした。ホント、申し訳ありません。
明日は朝一でタイヤやさんに行って、パンクしたタイヤを修理せねば。スペアタイヤでこれ以上走り回るのは無理ですからね・・・

ではまた明日!

成績表は大会公式ホームページで見てください。http://ozreport.com/2007worldsscores.php
きっと日本の皆さんの方が早く結果を知ることになると思います。
[PR]
# by hang-aid | 2007-08-10 13:46

8月8日 開会式

d0107009_139599.jpg
d0107009_13101882.jpg
d0107009_13103760.jpg
夕方からは開会式。
100人以上の選手が各国のユニフォームを着て集合し、壮観でした。
チームごとにかっこよく紹介されるので、なかなか誇らしい気分になります。


その後ビッグスプリング市からバーベキューが振る舞われたのですが、アルコールが一切出ないので盛り上がりは今ひとつでした・・・

明日からいよいよ本番です。
[PR]
# by hang-aid | 2007-08-09 13:11